【体験談】コインランドリーで羽毛布団を洗濯しても大丈夫?試して分かったおすすめの方法

コインランドリー暮らしを楽しく

羽毛布団をコインランドリーで洗える!と聞いたことはあるけど、なかなか決心がつかずチャレンジできませんでした。

aoi
aoi

コインランドリーで羽毛布団をダメにしそう…。

操作が不安…

実は高いのでは?

いつも不安を乗り越えられずに1枚¥4,000位のクリーニングに出したり、天日干しでしまっていました。

しかし、意を決して挑戦したら・・・

クリーニングより全然安いし、操作は簡単!

ふかふかの羽毛布団に気分があがります!

この記事はこのような方におすすめです

・羽毛布団をコインランドリーで洗ってもいいのか悩んでいる

・羽毛布団をコインランドリーで洗う手順や金額を知りたい

リナビスKAJITAKU(保管付ふとん丸洗い3点パック)
スポンサーリンク

コインランドリーで羽毛布団を洗う手順

aoi
aoi

コインランドリーで洗えるか確認できたら、あとは超簡単です!

コインランドリーで洗えるか確認

確認!

・キルティング加工されている

・水洗いできる

・乾燥機は使用できる

キルティング加工とは、布団が表裏が縫い合わされている加工です。

羽毛が偏らないようになっています。

水洗いできない場合はクリーニング店にお願いした方が安心です。

ふとんLenet

持ち物

・羽毛布団

・洗剤(デリケート用)・柔軟剤

・お金

・必要なら暇つぶしグッズ

洗濯洗剤・柔軟剤は自動投入されるマシーンもあります。

操作は簡単

①羽毛布団のカバーを外す

②羽毛布団をクルクルと丸めて入れる

③コースを選んでお金を入れる

④乾燥機に入れる。

⑤1時間くらい天日干しする

お店によっては羽毛布団コースがある洗濯機もあります。

KAJITAKU(保管付ふとん丸洗い3点パック)リナビス
スポンサーリンク

乾燥は大型乾燥機がおすすめ

コインランドリー大型乾燥機

大型乾燥機を使用すると小型の乾燥機よりスペースの余裕があるので、乾きむらが少なくふんわり仕上がります。

今回は2パターンで洗濯してみました。

・洗濯乾燥60分コース

・洗濯後に大型乾燥機で乾燥

ふとんLenet

パターン① 洗濯・乾燥コース60分 布団1枚 

コインランドリー洗濯乾燥機
aoi
aoi

途中で行くのが面倒だから洗濯・乾燥コースにしました。

60分後、引き取りに行ったら、完全に乾いていませんでした。

ドラムが狭く、内側の部分は乾きにくいのかもしれません。

洗濯・乾燥をする場合は60分コースでは足りませんでした。

羽毛布団を乾燥機で乾燥させるには60~80分必要とのことです。

確実に乾燥させるために大型乾燥機で30分追加乾燥させました。

KAJITAKU(保管付ふとん丸洗い3点パック)リナビス

パターン② 洗濯30分 + 大型乾燥機(低温)60分~90分 布団2枚

前回の反省を生かして洗濯後に大型乾燥機で乾燥させることにしました。

洗濯

17Kg対応洗濯機で羽毛布団2枚を洗いました。

羽毛布団2枚を押し込むと、洗濯機がパンパンになるので少し心配になりましたが、濡れると小さくなり余裕で洗濯できました。

洗濯機の9割くらいに収まるのが目安です。

必要以上に大きなサイズの洗濯機にすると、羽毛布団に負担がかかり傷める原因になります。

大型乾燥機

洗濯完了後、大型乾燥機のドラムの円に沿うように羽毛布団を入れます。

・羽毛の耐熱温度は70℃なので低温乾燥のモードを選びます。
高温で乾燥させてもふわふわにはなりますが、羽毛の油分が失われて羽毛に空気をため込むことができなくなります。

・完全に乾燥させないとカビが発生して悪臭の原因になります。

ドラムが大きくスペースに余裕がある方が乾燥ムラがありません。

aoi
aoi

ふわふわ回っているのを見るとなんだか幸せな気分♪

乾燥が終わったら、しっかり乾いているか確認します。

乾燥が足りない場合は追加乾燥をします。

ふわふわな羽毛布団

家に帰ってから天気が良かったので1時間天日干しをしました。

ふわふわになりました!

気分が上がります!

KAJITAKU(保管付ふとん丸洗い3点パック)
スポンサーリンク

金額

金額は、洗濯機の大きさと、洗濯物の量によって値段が違います。

乾燥機は乾燥時間で値段が変わります。

利用したコインランドリーは大型乾燥機は8分で¥100でした。

今回の料金

パターン① 洗濯・乾燥コース60分 (布団1枚)
洗濯・乾燥コース60分  ¥1,000
乾燥が足りず、大型乾燥機32分 ¥400

合計 ¥1,400 

パターン② 洗濯30分 + 大型乾燥機 60分 (布団2枚)
洗濯機 ¥700
大型乾燥機64分 ¥800(8分¥100円)

合計 ¥1,500 

パターン②洗濯30分+大型乾燥機60分はしっかり乾燥できて、2枚一緒にできるのでお得でした!

KAJITAKU(保管付ふとん丸洗い3点パック)リナビス
スポンサーリンク

まとめ

コインランドリーで洗える羽毛布団

・水洗い・乾燥ができる
・キルティング加工してある
・乾燥機が使用できる

この3点を確認すればコインランドリーで洗濯できます。

コインランドリーで羽毛布団を洗うのはかなり不安でしたが全く問題ありませんでした。

乾燥機に移したり、待ち時間が面倒ですが、多く見積もっても2時間半あれば完了します。

これからはクリーニングには出さないかも・・・。

安いし、ふわふわだし、なんだか嬉しくなってお得感をたっぷり味わえました!

KAJITAKU(保管付ふとん丸洗い3点パック)リナビス布団宅配クリーニング『ふとんLenet』

コメント

  1. オジトン より:

    コインランドリーで羽毛布団が洗えるなんて,全く知りませんでした。
    この時間で済むなら,日中に洗ってその日の夜にまた使う,なんて事もできますね。

    一度試してみます。

    良い情報ありがとうございます!

    • aoi より:

      オジトンさん、コメントをいただきありがとうございます(^^)
      そうなんです!
      時間も手間もかからず、気軽に洗濯できました。
      我が家ではクリーニングに出すことはなくなりそうです。
      一日で完了するのはありがたいですよね(^^)

  2. ココ より:

    おー❣️
    大丈夫なんですね。
    中身が水鳥の羽だから洗えるとか聞いたことがあったんですが、わかりやすい説明だったので近いうちに洗ってみます。
    ありがとうございます😊

    • aoi より:

      ココさん、いつもありがとうございますm(__)m
      思ったよりも簡単に洗うことができました!
      思い立ったらすぐに洗えるし、時間がかからないことも助かっています(^▽^)
      最近のコインランドリーはカフェスペースがあったり、待ち時間も快適に過ごせる工夫もあるようですね(^^)