【フォームローラー購入体験記】40代主婦が使って分かったおススメは凹凸が少ないタイプ。

フォームローラーの写真レビュー
悩む人
悩む人

フォームローラーってどうなのかな?

表面がツルツルやイボイボがあるけれど、どう違うのかな?

肩こり、背中のコリがたまると辛いですよね。

私は肩こりがひどくて頭痛が起きることもしばしば。

手で持つマッサージ機やマッサージクッションを使用していたのですが、どれも物足りない気持ちになっていました。

マッサージに頻繁に通うとお金がかかるし、今すぐなんとかしたい!という思いには対応できません。

そんな時に出逢ったのがフォームローラーです。

aoi
aoi

スポーツ選手が筋肉をほぐすために使用していることが話題になりましたが、

私は肩背中のコリの解消を目的に使用しています!

はぁ~疲れた!という時に手軽にゴロゴロ。

刺激したいところをピンポイントに好きなだけグリグリすれば

速攻!すっきり気持ちいいです!

ホームローラーには表面が凹凸が少ないタイプとイボイボのタイプがあります。

私は2タイプ使用しています。

主な違いは刺激の強さです。

転がしやすさも違うようですが、私が使用している2タイプに関してはあまり差を感じていません。

イボイボタイプ使用歴1年 

凹凸が少ないタイプ使用歴1か月

実際に2タイプを使用した感想をお伝えします。

aoi
aoi

おススメは凹凸が少ないタイプ。

適度なイタ気持ち良さでリラックスできます。

この記事で分かること

・フォームローラーのイボイボタイプと凹凸が少ないタイプを使用した感想

・40代主婦に凹凸が少ないタイプをおススメする理由

スポンサーリンク

フォームローラとは

フォームローラーは、体で転がしたり、圧迫することで筋膜リリースをするグッズです。

筋肉がスムーズに動くためには、筋膜の滑りの良さが必要です。筋膜を柔らかくし滑りを良くして、解きほぐすことを「筋膜リリース」と言います。筋膜リリースを行うことにより、筋肉の柔軟性を引き出し、関節の可動域を拡大します。

筋膜リリースとは、筋膜の委縮・癒着を引き剥がしたり、引き離したり、こすったりすることで、正常な状態に戻すことを言います。筋膜リリースがときに「筋膜はがし」と翻訳されて呼ばれる理由もここにあります。

引用 トリガーポイント公式サイト

“筋膜を引きはがす”いう感覚は分かりませんが、ローラーを使うことで体がすっきりするような心地良さを実感しています。

軽くてコンパクトなので、我が家ではソファーの横に置いています。

肩や背中のコリや、足のだるさなどマッサージしたいなと思ったらすぐにできます。

テレビを見ながら、いつでも手軽にころころしています。

スポンサーリンク

使い方

フォームローラーを使用している女性の絵
フォームローラーを使用している女性の絵

体でローラーを転がしたり、ローラーで圧迫するだけです。

YouTube動画がたくさんあるので使い方で悩むことはありませんでした。

最初はどう転がしたらいいのか戸惑いましたが、やり方に決まりはないので

やりやすい方法を見つければOKです。

部分的にローラーを当てたり、コツが分れば手軽に使えるようになります。

スポンサーリンク

表面がイボイボのフォームローラーを1年使った感想

MOTOMOのイボイボタイプのフォームローラーの写真
MOTOMOのフォームローラー

MOTOMOのフォームローラーを使用しています。

Amazonでマッサージ機を検索していたら、おススメに出てきて安かったので何も考えずに購入しました。

表面の凹凸が大きいものは上級者が使うものだとか・・・。

ローラーを体に転がすのは初めての体験です。

aoi
aoi

健康サンダルを体で履いているみたい。

こんなに痛みがあるとは知りませんでした。

イボイボタイプ MOTOMOの感想

×初めはローラーに乗るだけで痛くて絶叫

×慣れるまでは痛くて緊張する。リラックス感ゼロ

◯ローラーに当てる強さを自分で調節できるので、求めている強さで刺激することができる

◯慣れてくるとイタ気持ち良さがクセになる

◯強い刺激が欲しい時に思う存分ゴリゴリして満足できる

◯足裏マッサージに最適!

○枕のようにして頭のツボ押しにも最適!

刺激する強さが加減できるので使用できますが、初めは押し当てるのが精一杯でした。

使用していくうちに体が慣れてきます。

1年使った現在はコロコロと転がしています。

aoi
aoi

コロコロと転がせるようになるまで1ヶ月くらいかかりました。

太ももや脇は相変わらず悶絶しています。

足裏マッサージをするには最高です!

椅子に座って足裏でコロコロ転がしています。

おススメの方

・強い刺激が欲しい

・マッサージは強めが好き

・体格がいい方

・痛みに耐えてストイックに頑張るのが好き

・ソフトタイプでは物足りない

・足裏マッサージに使いたい

肩、背中の凝り固まっている場所にはイボイボタイプを使っています。

強い痛みをこらえてゴロゴロ転がしたせいで、アザができたり、痛みが出たことがあります。
筋肉を傷めてしまうこともあるため無理は禁物です。

スポンサーリンク

表面の凹凸が少ないフォームローラーを1か月使った感想

トリガーポイントの凹凸が少ないタイプのフォームローラーの写真
トリガーポイントのフォームローラー

トリガーポイントのフォームローラーを購入しました。

“マッサージセラピストの手技のような感覚を再現した特殊構造で簡単にセルフケアできる“という言葉に惹かれました。

凹凸が少ないタイプ トリガーポイントの感想

◯イボイボに比べて強い痛みを感じることが少ない

◯程良い刺激なのでじっくり取り組むことができる

◯穏やかだけど、しっかりとほぐす事ができる

◯適度な刺激なので心も体もリラックスできる

×慣れてくると物足りない時も・・・

柔らかい刺激なのでじっくり取り組めます。

マッサージが目的なら凹凸が少ないタイプがおススメです。

穏やかな刺激でも使用後のすっきり感を感じることができました。

体を傷めることも少なそうです。

おススメする人

・初めてフォームローラーを使う

・適度な刺激で心も体もリラックスしながら行いたい

・優しいマッサージが好きな方

・痛みに弱い方

私はトリガーポイントをメインに使用しています。

スポンサーリンク

40代主婦に凹凸が少ないタイプをオススメする理由

フォームローラーは刺激が強いタイプと弱いタイプを使い分けると快適ですが、2つは必要ないと思います。

40代主婦には凹凸の少ないタイプがオススメです。

40代主婦に凹凸の少ないタイプをオススメする理由

・柔らかい刺激で心も体もほぐれる

・痛みが少ないのでじっくり取り組める

・痛みと戦わないので続けられる

・刺激が少なくてもすっきり感がある

・なにしろ気持ちがいい!

物足りないないのでは?と思いましたが、使用すると痛い部分もありました。

加減しながらころころしているとほぐれて痛くなくなります。

血流が良くなりすっきりしました。

aoi
aoi

無理をしなくても十分気持ちいいです。

スポンサーリンク

まとめ

痛みの感じ方や、刺激の強さは個人の好みがありますが、はじめてフォームローラーを購入するなら凹凸が少ないタイプがオススメです。

穏やかにじっくりが続ける事が40代の体に良さそうです。

足がだるい時や、疲れた時も穏やかな刺激で気持ちよくほぐすことが出来ます。

aoi
aoi

いつでも体の疲れを癒すことができるって最高です!

コメント