【パート事務在宅ワーク体験談】事例で解説!意外と大変だった事6選と解決策

パソコンを打つ女性パート

コロナの影響で在宅ワークを導入する会社が増えてきました。

aoi
aoi

私が働いている会社でも昨年から導入されました。

パートですが、社員と同様に在宅での仕事が認められています。

このような働き方を始めてから1年。

在宅ワークは仕事がはかどるし、とても楽です。

aoi
aoi

場所を選ばないので帰省先で仕事もできます。

しかし、その反面、問題も出てきました。

コミュニケーションの煩わしさが無いけれど、簡単に相談できず困ることも多くあります。

誰かに聞かないと仕事ができない、うっかりミスが多いなど、自信のない仕事で在宅ワークをすると大変かもしれません。

この記事はこのような方にオススメです。

・パート事務在宅ワークのメリット・デメリットを知りたい

・パート事務在宅ワークで困ることを具体的に知りたい

・パート事務在宅ワークをするために準備することを知りたい

スポンサーリンク

在宅ワークのメリット

通勤時間がない

往復45分の時間の節約になっています。

勤務時間ぎりぎりまで、掃除機をかけたり、朝ヨガをやったり。

就業時間終了後もすぐに好きなことができます。

aoi
aoi

今までストレスだった時間が、前向きな気持ちを作る時間に変えることができました。

仕事がはかどる

aoi
aoi

自分の仕事に集中できます!

職場では、手を離せないタイミングで話かけられたり、電話が鳴ったり。

在宅では、用事はメールやチャットで来るので、ペースを乱す事がなくなりました。

自分のタイミングで対応できるので集中が途切れないので気分良く仕事が進みます!

子供が病気でも勤務できる

子どもが発熱していても、在宅なら働けるよ!

息子達は大きいの関係ないのですが、小さなお子さんのいる方は病気の時や、下校時間に家にいられるため働きやすいと言っています。

気持ちが楽

忙しい時に限って、なんだかよく話しかけられる・・・。

在宅ワークなら、気を使ってコミュニケーションをとらなくていいので楽です。

aoi
aoi

雑用も頼まれません!

快適な環境を作れるのも在宅のいいところです。

気持ちのいい室温にして、お気に入りのコーヒーと、美味しいお菓子も用意して。

忙しくてもそれだけで心が潤います。

スポンサーリンク

在宅ワーク大変だった事6つ

1.環境整えるのが大変

PC環境を整える以外にも問題がありました。

大学生2人はオンライン授業・夫と私は不定期に在宅ワークをしています。

タイミングが悪いと家族仲良く在宅。

私はキャンプ用の机で仕事をしています。

aoi
aoi

ミーティングがあるときは大変です!

子どもが小さくて仕事がしづらい話をよく聞きますが、大きくても問題あります・・・。

2.お金がかかる

購入した物

・モニター

・プリンターのインク・用紙の購入

モニターは我が家に3台あります!

aoi
aoi

プリンタ―のインクや紙に意外とお金がかかります。

私が在籍している会社では在宅手当が支給されていますが、なかったら痛い出費です。

3.質問ができない

aoi
aoi

職場なら、簡単に質問できたことができません。

これがなかなか大きな問題です。

言葉ならすぐに終わることでも、文章では長文になるし、スクリーンショットをつけてもらったり、相手の負担がとても大きくなります。

aoi
aoi

いらいらさせてるかも・・・。

でも聞かないと仕事が進まないし・・・

新たに仕事を引き継いだので、質問が多くて、相当迷惑をかけました。

相手の反応も文字だと、怒っているのかそうではないのか判断ができないので、

すごく気持ちが落ち込みました。

職場で教えてもらいたくても、相手の出社の日にちが合わなくて困りました。

自立できていないと在宅ワークは辛くなるかもしれません。

aoi
aoi

ちょっとした確認もチャットでは、気軽に聞けないです。

久しぶりに出社したら、困りごとがあっという間に解決しました。

4.間違いを防ぐ声かけをしてもらえない

あの資料も用意してある?

送る前にPDF撮ってある?

私はちょいちょいやらかしているので、周りの人がよく声をかけてくれます。

その一言でだいぶミスを防げていたのですが、在宅では声をかけてくれる人がいません。

色々甘えていた自分の責任なのですが、大きなサポートを失いました。

aoi
aoi

うっかりミスが増えてしまいました。

私のように物忘れが多い人には注意が必要です。

でもこれを機に気が引き締まったので自分にとっては貴重な機会となりました。

煩わしいコミュニケーションをストレスに感じていましたが、たくさん助けられていたことを実感しました。

5.ネットがつながらないとパニック

aoi
aoi

家の通信環境が悪くて会社のネットワークに入れない!!

期限が迫っている仕事や、絶対今日やらなくてはならないことがある日は大パニックです。

ネットがつながらなくて大慌てで出社したことがあります。

6.お昼休みが忙しい

家族が家にいると、昼ご飯の用意や片付けが発生します。

出勤していたら、コーヒーを飲んで歯磨きをして休憩を過ごすのになぁとちょっと不満もあります。

朝の時間にお昼を用意したり工夫をしていますが、いつもバタバタで落ち着かないです。

スポンサーリンク

在宅ワーク体験者がおススメする在宅ワークを快適にする方法

・快適に働ける工夫をする

・Wi-Fi環境を整える

・経験のある仕事を選ぶ

・フォローが手厚い職場を選ぶ

・昼休みは家事をしない

快適に働ける工夫をする

快適な空間を作るのは難しい場合でも

体に負担がかからないようすることが大切です。

特に机や椅子の高さが重要です。

高さが合わないと腰痛の原因にもなります。

私はキャンプの机を使用していますが、椅子は高さ調節のできるものを使用しています。

Wi-Fi環境を整える

ネット環境が悪いと仕事が進みません。

我が家はホームゲートウェイ(ネットワーク関連機器)新しくしました。

あまりにもネットが繋がらず調べたら13年前にレンタルしたものでした。

以前よりも電子機器が増えWi-Fi容量を完全にオーバーしている状態・・・。

無料で最新のものに交換してもらいました。

ネットが繋がらなくて困っていたら、一度ネットワーク関連機器が古くないか確認することをおススメします。

会社によってはモバイルWi-Fiの貸出しもあるようです。

経験や自信のある仕事を選ぶ

在宅ワークでパートをする場合は経験したことのある仕事や、自信が持てる仕事の方が安心です。

質問も文字にすると伝わりにくかったり、時間がかかります。

フォローが手厚い職場を選ぶ

いつでも質問できたり、仕事のサポートが受けられる職場がおススメです。

在宅は様子が見えない分、忙しさや困りごとが伝わりずらいです。

何かあれば自分で動かなければ状況は変わりません。

フォローがあれば相談しやすく不安を減らすことができます。

昼休みは家事をしない

家の事が気になって休み時間に家事をして疲れていました。

そこで、家事を辞めてみました。

家族にも宣言をすることで頼られなくなります。

仕事と家庭を切り分けることで気持ちも落ち着き、仕事モードを保てます。

休憩時間の大切さを実感しました。

スポンサーリンク

まとめ

仕事に不安がある場合は在宅ワークは大変です。

けれど、経験のある仕事に就いたり、フォロー体制が十分なら問題ないと思います。

家の環境を整えるのは手間ですが、一度準備してしまえば快適に過ごせます。

心構えと準備があれば大丈夫!

aoi
aoi

色々あるけど、在宅ワークは快適です。

出社前日の夜から緊張していたのに、在宅の前の夜はリラックスできています。

プライベートな時間も、心の余裕も増えて楽しくなりました。

自分にあった仕事なら、在宅ワークは超オススメです。

コメント