パートの人間関係を良くするコツ!気が利かない私でもできること

職場で話している女性達の写真パート

パート先の人間関係が上手くいかないと毎日どんよりしますよね。

仕事だけで過ごせればいいけれど、そうもいきません。

ちょっとしたおしゃべり、

ただ頷いているだけじゃダメと思うけど・・・

出しゃばっても、しゃべらなくてもまずい・・・。

私は一人で大丈夫!という強さは全く持ち合わせていません。

しかし、何度も転職をして好かれている人達と出会ったら人間関係を良くする方法が分かりました。

好かれている人達には共通点があります。

・好かれる行動をする

・さりげない気遣いができる

・相手に求めすぎない

難しそうに感じますが、コツを知れば簡単です。

aoi
aoi

私は気が利かないです。

それでも、好かれている人の真似をしたら、周りと良い関係を作れました。

この記事はこのような方におすすめです

・職場の人間関係に悩んでいる

・職場で好かれている人の特徴を知りたい

・職場の人と楽しく仕事をしたい

スポンサーリンク

好かれる行動をする

職場で同僚と楽しく仕事をしている女性の写真
職場で好かれる人の共通点
  • 明るくあいさつ+ひとこと会話する
  • いつも笑顔
  • 悪口を言わない
  • 相手の状況を考えてから話しかける
  • 謝ることができる
  • お礼の言葉を忘れない
  • さりげなくサポートできる
aoi<br>
aoi

好かれている人を見ているとタイミングや方法が分かります。

自分からあいさつ+ひとこと

好かれている人に共通しているのが明るいあいさつです。

相手より先にあいさつして、さらに一言を添えています。

 好かれている人
好かれている人

おはようございます!

髪の毛切りました?

いい感じですね~♪

 好かれている人
好かれている人

おはようございます!

鼻声ですね。大丈夫ですか?

無理しないでくださいね。

この一言で少し雑談が始まって、ぐっと距離が縮まることが多いです。

さりげなく褒めてくれると、お世辞と分かっていても嬉しくなるのは不思議です。

話しかけやすい雰囲気を出す

話しかけやすい人の特徴

・いつも笑顔でいる

・反論しない

aoi
aoi

話しかけづらいと無駄な気を使わせていまいます。

視線を感じたら顔を上げて声をかけます。

 好かれている人
好かれている人

何か御用がありましたか?

用事がない場合でも、ちょっとした配慮が相手の気持ちを和ませます。

いつも笑顔でいる

笑顔で仲間と仕事をしている女性の写真

いつも笑顔の人といると、気持ちが楽しくなりませんか?

その人がいるだけで、職場の雰囲気が良くなるので働きやすくなっています。

aoi
aoi

笑顔の人といると、ホッとできます。

受け入れてもらっている安心感を感じます。

反論しない

特にパートの立場での反論はしない方がいいです。

社員さんがパートと線を引いている職場がほとんどでした。

短時間労働だし、いつでも辞められる立場なので仕方ないかも・・・。

私はとても無理ですが、果敢に意見をぶつけているパート仲間をドキドキして見ていました。

aoi
aoi

効率が悪いと感じる事も、その会社にとってはベストな場合もあります。

面倒くさがられていたのは明らかでした。

問題にはなりませんでしたが、改善されることもありませんでした。

悪口は厳禁

好かれている人は悪口より、褒めることが多いです。

褒めることで、相手もその人も好感度が上がります。

褒めていたことが本人に伝わると、さらに仲良くなるし、さすがだと思いました。

aoi
aoi

悪口の話題に巻き込まれたら、同意しないようにします。

悪口の同意を求められた時のおすすめフレーズ

『へーそうなんですか~?』

『気付かなかったです・・・』

aoi
aoi

話に乗らないのも気まずいので、受け流すのが1番!

話しかける時はタイミングが大切

 好かれている人
好かれている人

お忙しいところすみません。

質問があるので後でお時間をいただけますか?

私も、忙しい時に一方的に話してくる上司が苦手です。

ペースが乱れると1からやり直しになったりして・・・

ちょっと嫌いになります(^_^;)

aoi
aoi

自分の用事で相手に迷惑をかけない声かけは勉強になりました。

ミスをしたらすぐ謝る

aoi
aoi

ミスはその後の対応で好感度を大きく左右します。

言い訳は厳禁です。

aoi
aoi

言い訳したことも怒られます・・・。

早く謝罪してリカバリー作業に移りましょう。

潔さも好かれるポイントなのかも知れません。

お礼の言葉は必ず伝える

thank you の文字を書いている様子の写真
aoi
aoi

お礼の言葉は伝えると印象が良くなり、言わないと印象が悪くなります。

『ありがとう』をよく伝える先輩がいました。

感謝の言葉には不思議な力を感じます。

他の人に言っている言葉を聞いても、なぜか心が癒されます。

すぐ真似できるので、意識して言うようにしました。

相手の笑顔を見る機会が増えて、私も笑顔が増えました。

お昼はなるべく一緒に食べる

雑談で距離が近くなります。

休み時間くらい自由にしたいですが、仲良くなるきっかけが多いです。

職場が近所なら、

子どもの出身校が同じだったり、

利用しているスーパーが同じだったり、

共通点が見つかると盛り上がります!

少し頑張ると、未来の自分が楽になるかもしれません。

aoi
aoi

子どもが同じ年頃なら共通の話題がたくさんです!

先輩がやっている雑用を引き受ける

aoi
aoi

さりげない気遣いは好感度が高いです。

教育係の先輩がやっている朝のゴミ捨て、掃除などあれば引継ぎます。

何も言わずに、やってしまうのがポイントです。

私は先輩がやっているのが気になってやり始めました。

任せていると、不満に思われないか心配になりました。

不満をお礼に変えられます!

スポンサーリンク

相手の状況を察して声をかけ、相手には期待しない

相手の状況を察する

好かれている人
好かれている人

お手伝いできることはありますか?

社員の人やパートの人が忙しい時は声をかけるようにします。

大変な時に手助けをすることで、好感度がとても上がります。

自分が困っている時に気にかけてもらえるようになりました。

aoi
aoi

できる事がなさそうでも、とりあえず声をかけるといいです。

察してもらう事を期待しない

仕事がうまく進まない・・・、契約時間内に終わらない・・・

自分が大変な状況にいるなら、早く伝えて解決策を探せばストレスを減らせます。

解決しなくても、共有できたことで気持ちはとても楽になります。

察してもらうことを期待するより、自分の行動で前に進むといい方向に進むことが多いです。

aoi<br>
aoi

期待しなければ、相手に不満を感じることもありません。

不満は相手に伝わります。

スポンサーリンク

それでも人間関係が上手くいかないなら転職を考える

色々と気遣いをしても理不尽な文句を言われたり、辛い思いをしているなら転職してもいいと思います。

次の職場が決まらないのでは・・・と心配なら、まずは求人を探しながら考えるのがお勧めです。

私は勤務時間はもちろん、休憩時間も誰一人喋らない職場が息苦しくて転職しました。

aoi
aoi

働きながら、次の職場を決めました。

相手先に、現在は就業中で採用してもらえたら、退職の意思を伝えると正直にお話ししました。

無理と決めつけずに動いてみるのもいいのかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

・明るくあいさつをする
・話しかけやすい雰囲気を出す
・悪口は言わない
・お昼は一緒に食べる
・先輩がやっている雑用を引き受ける
・ミスをしたらすぐ謝る
・お礼の言葉を忘れない
・察してもらう事を望まない
・相手を察する気持ちが大切

好まれる行動をすることで、人間関係を良くすることができます。

職場で好かれている先輩がいたら、いい所を真似するといいです。

その職場に合った振る舞いをできるようになりました。

色々気を使って大変ですが、頑張った分はちゃんと自分に返ってきている気がします。

自分が楽しく過ごすには、相手にも楽しく感じてもらうことが大切なのかもしれません。

コメント