パート事務初日を乗り超える事前準備と当日の対策5つ!

オフィスの様子の写真パート
aoi
aoi

明日、ついにパート初日・・・。

初日を迎えるまで時間があればあるほど心配はつのりますよね。

・仲良くしてもらえるかな

・怖い人いないかな

・仕事覚えられるかな

私は何回も転職しているので、7回もパートの初日を経験しています。

服装を間違えたり、思いがけない失敗も色々しました・・・。

そして、7年勤めたパート先では新人パートさんを受け入れる側を何度も経験しています。

失敗の経験と受け入れた経験をしたことで、

事前に準備できることが分かりました。

前もってできる準備をして当日を迎えると不安を減らすことができます。

この記事はこのような方におすすめです

・パート初日が不安でしかたない

・パート初日をなんとか乗り越えたい

スポンサーリンク

事前に確認しておくこと

チェックマークを付けている様子の写真

これを知っているだけで当日のドキドキ感が全然違います!

事前に確認すること

・初出勤したらどこに行けばよいか

・パートの人の服装

・持ち物

・自転車の場合、駐輪場の場所

初出勤したらどこに行けばよいか

受付がある場合は内線でどこに連絡するか、直接職場に入っていいのか確認します。

これが分からないと、初めて会う社員の方に聞いてオロオロ・・・(´;ω;`)

aoi
aoi

社員の方もパートの出社場所は分からないので、あちこち聞いてもらっていきなり迷惑をかけました。

不安と緊張で泣きたい気分になりました。

パートの人の服装

事前にパートの服装についてスーツを着用した方がよいか確認します。

服装が浮いていると、気持ちが落ち着かなくなります。

会社によっては全員スーツのこともあります。

aoi
aoi

服装が浮いているせいで引継ぎ中も集中できませんでした。

ただでさえ新人は目立つのに、

ここにいます!ってアピールしてる気分でした・・・。

面接の時に社内の方の洋服をチェックしておくと参考になります。

カジュアルでよいと言われても、カジュアルは厳禁です。
担当者の感覚によってカジュアルの基準が違います。

カジュアルでいい場合でも初日はきれい目できちんとした印象の服装が安心です、

おススメの服装(カジュアル可の場合)

・ブラウスORきれい目のカットソー

・スカートORパンツ

・カツカツ音がしないパンプス

・ネイルはしない

・アクセサリーはつけない

・ブランドと分かるものを使いすぎない

・パンプスはカツカツ音がしないもの

パンプスは注意が必要です!

オフィスサンダルを履いている方が多い職場は靴音がしないので、カツカツ音を鳴らしているのは自分だけなんてことも・・・。

おしゃれは追求しない方がいい

おしゃれをおすすめしない理由

・服装が派手だったり、おしゃれすぎると話題にされやすい

・服装の印象が強いと、仕事で頑張る印象が薄くなってしまうから

・見た目で評価が下がるかもしれないから

派手なネイルをしてきたパートさんが話題になっていました。

パート仲間
パート仲間

彼女のネイルすごかったね・・・。

悪口を言っている感じではなかったですが、好意的な話し方でもありませんでした。

ブランドで固めてきたパートさんも話題になっていました・・・。

aoi
aoi

色々な価値観の人が集まるので、始めは無難な服装で様子を見た方が良さそうです。

派手なネイルのパートさんは元アパレルの店長さんですごく仕事のできる人でした。

「派手だけど、意外と仕事できるよね~」

と言われていたので第一印象で損をしていたのかもしれません。

最終的にはみんなと仲良くなっていました。

持ち物

特に指示がない場合でも持っていった方がよい物があります。

  • 筆記用具
  • メモ帳
  • 印鑑
  • スケジュールが分かるもの
  • ペットボトル
  • 替えマスク

筆記用具

・ノック式ボールペン

・シャープペン

・消しゴム

aoi
aoi

契約書に記入する場合があるのでフリクションペンは避けます。

ノートなどに引っ掛けられるタイプのボールペンがあると持ち運びに便利です。

メモ帳

初日から覚えることがいっぱいあるのでメモ帳は必須です。

持参しないと働く姿勢を疑われてしまいます。

メモ帳はB5サイズのリングノートが使いやすくてお勧めです。

小さすぎるとページをまたいで書くことになったり、ぎっちり書くと見返す時に分かりづらくなります。

aoi
aoi

業務以外にも社員の方の名前を覚えるため、特徴と名前をメモしていました。

印鑑

パート初日は雇用契約など契約書を交わす場合もあるため念のため持参します。

業務で使用することもあるので、あればシャチハタを持って行きます。

スケジュールが分かるもの

会社の人
会社の人

引継ぎの期間はなるべく出社していただきたいです。

ご予定を教えてください。

前任者が退職する場合、引継ぎ期間が短い場合もあります。

契約で曜日が決まっている場合でも、出勤日を増やしたりスケジュールを確認することがあるかもしれません。

aoi
aoi

自分の都合だけを押し付けずに対応すると印象がよくなります。

ペットボトル

給湯器やコーヒーマシンなどがあってもマイカップがないと使えません。

マシーンの使い方が分からないことも・・・。

初日は給湯室や自動販売機に行くタイミングがない場合もあるので、持って行くと安心です。

替えのマスク

汚してしまった時などのため念のため用意します。

駐輪場の場所の確認

aoi
aoi

余裕を持って行ったのに駐輪場所が分からず、時間ぎりぎりになってしまいました。

自転車通勤の場合は確認しておきましょう。

スポンサーリンク

出社は10分位前

会社の入口の写真

10分位前には到着するようにします。

早すぎても迷惑になります。

オフィスビルで職場の外に化粧室があれば、そこで身だしなみを整えてから行きます。

無い場合は、駅のトイレで身だしなみを確認してから向かうようにしています。

スポンサーリンク

あいさつは元気に

あいさつはしっかり聞き取れる声の大きさで言います。

それさえできれば大丈夫!

元気に挨拶するするだけで印象が良くなります。

おはようございます!本日からお世話になる○○(名前)です。
早く仕事を覚えられるように頑張ります。よろしくお願いいたします。

あいさつをしていない人をみつけたら積極的にあいさつをします。

aoi
aoi

間違えて2回あいさつをしても大丈夫!
2回目だよ~!と笑いがとれて仲良くなれることもあります!

スポンサーリンク

初日のお昼は持参しないといいかも

aoi
aoi

お昼ご飯に誘ってもらったり、一緒に買いに行ったりすることが多いです。

ここで雑談することで、先輩と仲良くなれる機会ができます。

意外な共通点があるかもしれません。

そうすると一気に距離が縮まります!

スポンサーリンク

心が折れそうな時は無理しなくてもいい

職場のことは働いてみないと分からないこともあります。

職場の雰囲気が怖かったり・・・

とても自分の能力では無理な仕事だったり・・・

aoi
aoi

無理そう…と感じるならば辞めてもいいと思います。

私は3回出社して辞めた経験があります。

職場の雰囲気が自分に合わず、初日から落ち込んでいました。

職場の人には、謝罪と仕事をやっていく自信がないことを直接お話ししました。

第一印象で無理と感じる職場は合わないのかも・・・。

職場との相性の良い悪いがあると思います。

aoi
aoi

すぐ辞めると迷惑になるのでは?と心配になりますが、引継ぎが完了してから辞めるよりご迷惑がかからないと思います。

スポンサーリンク

まとめ

事前に確認する事

・初出勤したらどこに行けばよいか

・パートの人の服装

・持ち物

・自転車の場合、駐輪場の場所

パート初日は緊張することが多いので、準備を万全すれば少し不安を減らすことができます。

当日慌てないためにも洋服の準備、持ち物の確認は必ず前日にします。

aoi
aoi

直前の確認はカバンから出さない方が安全です。

確認したせいで、忘れ物をしたことがあります。

働く準備を整えていくことで印象も良くなると思います。

パートが始まるまでは心配ばかりで不安になりますが、会社もパートさんがすぐに辞めないように配慮してくれています。

緊張が少しでも和らいで初日が迎えられると嬉しいです。

コメント