45才運動嫌いでもできた5Kmランニング!無理しない簡単な方法5つ

ランニングする女性の写真暮らしを楽しく

子育てもひと段落。

自分の時間がたくさんできました。

あんなに自分の時間が欲しかったのに・・・

aoi
aoi

これといった趣味もなくて、なんか虚しい・・・。

何か始めたいけれど、自信もないので

・すぐ始められる

・辞めても痛手が少ない(出費が少ない)

45才の時に初めてランニングに挑戦してみました。

aoi
aoi

趣味がランニングってカッコいいな~

苦しいのは苦手だけど・・・

ランニングウェアを着てみたいな!

・体力なし

・運動苦手

・根性全くなし

・新しい事なかなかできない性格・・・。

そんな私が5Km走れるようになりました!

5Kmなんてたいした事ではないかもしれませんが、ものすごく自信になりました。

この記事では運動苦手でも無理せずに5Km走れるようになった方法をお伝えします。

スポンサーリンク

ランニングをできるようになる簡単な方法5つ

公園を走る女性の写真
公園を走る女性

私は本当に運動が苦手です。

無理をすると絶対に続きません。

自分のペースで自分に優しく負担にならない方法で走りました。

とりあえずウェアを買う

新しい事をなかなか始められないタイプの私。

まずはウェアを購入しました。

ネットならポチッとするだけなので簡単に初めの一歩を踏み出せます。

Tシャツは通気性のよいポリエステル100%を選びます。

綿のTシャツは汗が乾きづらいので快適ではありません。

aoi
aoi

憧れていたランナーぽいウェア!

早く着てみたい!

サポート機能があるレギンスを購入しました。

これが大正解!

ひざ痛などは今のところ起きていません。

ワコールのCW-Xは段階着圧で股関節・ふともも・ひざ・ふくらはぎをサポートしてくれます。

aoi
aoi

ぴちぴちなので着脱がちょっと大変だけど、

体のダメージを減らせる気がします。

ランニングシューズは足に合ったものを靴屋さんで購入しました。

走るルートを決める

町の地図を見てルートを決めている人の写真
町の地図

近くの公園までの距離をグーグルマップで調べてルートを決めました。

基本のルートを決めると前回と比較できるので、どのくらい進歩しているか分かります。

進歩していることを実感できると、モチベーションも上がります。

走って辛くなったら休むを繰り返す

初日に早いペースでランニング開始。

aoi
aoi

なんか走れる気がする!

100m位で限界になりました・・・。

その後歩いても息は上がったまま治まらないし、苦しいし、かなり嫌になりました。

が!ウェア買っているのでランニングを断念することは抑止されます。

そこで苦しくなったら無理せずに休むことにしました。

1.電柱2本分走る

2.苦しくなったら歩く。

3.落ち着いたら電柱2本分走る。

4. 苦しくなったら歩く。

5.頑張れそうなら3本分行ってみる。

これが意外と効果がありました。

繰り返しているうちに体力ができて、少しずつ走れる距離が長くなりました。

aoi
aoi

でも、1.5Kが限界・・・。

5Kmは無理かなぁ。

速度を気にしないで距離を伸ばす

公園へ向かう片道2Kmだけでもノンストップで走りたいと思いました。

そこで苦しくならないペースで走ることに。

おじいちゃんやおばあちゃんが歩く速さでランニングしている様子を見かけます。

aoi
aoi

大会に出るわけじゃないし、速さはいらなかった!

この方法にしてから走れる距離が一気に増えました。

自分がランニングと思えばランニングです!

aoi
aoi

やった~!!5Km走れたよ!

アプリを使う

RunKeeperの画面の写真
Runkeeperの画面

5Kmをノンストップで走れるようになってから、少しペースを上げて走りたくなりました。

RunKeeper”というアプリがとても便利です。

無料でも、初心者には十分な機能があります。

RunKeeperで記録できること

・走ったコース

・走行距離

・タイム

・ペース

・高低差

・歩数

速度や距離の最高記録を教えてくれるので、やる気が出ます!

音声で経過時間・走行距離・ペースを伝えてくれるのでとても便利です。

具体的な数値が分かるとペースを上げてみたり、少し遠回りしたり

目標を達成しやすくなります。

aoi
aoi

少し記録を更新できるだけでものすごい達成感!

記録を伸ばすのが楽しくて走りたい気持ちが高まります。

3か月後には5Kmを35分位で走れるようになりました。

女性の平均的なペースだそうです。

私を運動音痴として認識している友達にランニングをしてることを自慢しました!

友達
友達

aoちゃん!すごい!!

信じられない!!

aoi
aoi

何もない自分だったけれど、少し自信を持つことができました。

スポンサーリンク

失敗したこと

aoi
aoi

シミが増えました。

シミが増えたことは本当に後悔しています。

汗に強いタイプの日焼け止めを使用していなかったせいかもしれません。

帽子もかぶっていたのですが、万全の対策が必要でした。

それから、スポーツ対応の下着を使わないと胸が垂れると聞いてものすごく不安になりました。

慌てて購入しました・・・。

・汗に強い日焼け止めなど、万全の紫外線対策をする

・スポーツ対応の下着を使う

スポンサーリンク

ゆるい気持ちが5Kmランニング成功のカギ

・他人と比べない

・ストイックに頑張りすぎない

・ペースも距離も、自分が頑張れるだけ。

・走りたい時だけ走る。

ゆるい気持ちが成功のカギです。

始めの頃は、抜かれるのが嫌で気配を感じるとペースを速めていました。

そうすると、すぐ苦しくなって撃沈。

全然楽しくありません。

aoi
aoi

抜かされてもどうぞどうぞ、

と思えたら、

心にも体にも余裕ができました。

走る楽しさを味わえるようになりました。

日々の達成感で気持ちが上がり、自然と頑張れるようになります。

スポンサーリンク

まとめ

・ウェアーを買う

・走るルートを決める

・ゆっくり走ってみる

・アプリを使う

・頑張りすぎない

ウェアを購入することでテンションが上がるし、辞めづらくなります。

他人と比べずに自分に甘く目標を立てれば継続しやすいです。

最近はマスクをして走ると息苦しくて無理に感じています。

なので、早歩きばかりですが、自称ランニングと言っています。

それも良しです!

aoi
aoi

ランニング楽しいです。

自己肯定感が高まりました!!

無理をしないランニングを始めてみませんか。

コメント