【例文あり】40代パート事務 履歴書の自己PRの書き方

ノートと鉛筆パート

40代でも採用したくなる自己PRは何かしら…

昔のaoi
昔のaoi

資格も経験もないし、特に自慢できるようなことないなぁ・・・

私は何度も転職をして就職活動をしています。

以前は自分を過大評価してもらえるように頑張っていました。

当然ですが上手くいきませんでした・・・。

しかし、会社側に立って考えるようにしたら人事の方の反応が変わりました。

採用される自己PRにはコツがあります!

パート事務は激戦なので履歴書の自己PRで目に留まることが大切です。

年齢に関係なく採用したい人材であるとアピールすることで採用してもらえます

aoi
aoi

45才からパート事務に3回転職しました。

工夫すれば採用される自己PRが作れます。

若い人と戦うには熱意と作戦が必要です!

この記事はこのような方におすすめです。

・目に留まる自己PRの書き方を知りたい。

・自己PRを書く時のポイントが知りたい。

・自己PRの例文を見たい。

志望動機の場合は、応募先の会社に魅力を感じて働きたい事を追加して書きます。

スポンサーリンク

採用される人材のポイントを知る

はてなマーク
aoi
aoi

会社が求めている人材はどういう人?
パートを採用する時に心配なことは何?

会社が求めている人材とは?

aoi
aoi

どの会社でも共通していることがあります。

会社が求めている人材とは…

・社員と上手くやっていける人

・誠実な人

・できたら若い人

・時間の融通が利く人

・すぐに辞めない人

・ビジネスの基本が身に着いている人

・スキルがある人

さらに、応募先の会社の求める人材をホームページや求人をチェックします。

aoi
aoi

ホームページには、社長や社員の方の思いが書かれています。

この会社だから働きたいと伝えれば採用につながります。

お客様はもちろん、社員の幸せにも力を入れている御社の理念に惹かれました。

私は誰かをサポートして喜ばれることに幸せを感じます。

御社で仕事を通じて成長し、自身も充実した日々を過ごしたいと思っております。

パートを採用する時に会社が心配する事は?

aoi
aoi

会社が心配する事に対応できれば好印象です。

会社がパート採用で心配することは…

・子どもが小さいと病気など急なお休みが多いかもしれない

・残業ができない

・早く辞めてしまう可能性がある

・仕事ができない

スポンサーリンク

会社が望む人材であることをアピール

面接をしている
aoi
aoi

会社が求めていることをどんどん書きましょう。

自己PRで伝えること

・相手のことを配慮できる

・多少なら時間の融通が利く

・子どもが病気の時などでも対応できるように準備している

・長く働ける

・電話応対、メールの返信、PCの基本操作ができる

・学ぶ姿勢がある

相手の事を配慮できる

譲歩は相手への配慮です。

希望の労働条件はしっかり伝える事が大切ですが、多少は譲歩することも大切です。

前もって分かれば多少の残業はできます。

・※曜日以外ならば30分程度の残業は可能です。

・平日は何曜日でも勤務可能です。

 残業なしの求人でも、必要な時は多少の対応ができる事を伝えると、強いアピールになります。

子供が病気の時などでも対応できるよう準備している

・子供が病気の時は預け先を確保してあります。

・子供は大きいのであまり手がかかりません。

お子さんが小さい場合は病気の時のことも考えて準備する必要があります。

お子さんが大きい場合は急な休みが少ないイメージがあるので、アピールになります。

しかし、実際は子ともが病気の時は休むように気を使ってくださる事が多かったです。

準備万端にして、働く覚悟を伝える事が大事なのかもしれません。

長く働ける

長く勤務したいと思っています。

長く働きたいと思っていることを必ず伝えます。

社員の方は時間を割いて仕事を教えるのですぐ辞めてしまうと困ると聞きました。

aoi
aoi

近所で通いやすく、長く働けると伝えるのもいいです。

交通費がかからないと喜ばれました!

勉強する姿勢がある

・MOS検定にむけて勉強しています。

・簿記3級の勉強をしています。

勉強する姿勢は仕事をする上でも大切なので評価が高いです。

ビジネスマナー、パソコンの基礎など、できない事は基礎だけでいいので前もって勉強します。

aoi
aoi

業務の引継ぎがスムーズになり自分も助かります。

私はパソコンの基本操作も分かりませんでした。

そのため、MOS(Excel・Wordの検定試験)のテキストを買って勉強しました。

検定は受けていませんでしたが、勉強する姿勢を評価していただけました。 

この作戦で45才の時に、資格なしで経理の仕事に就きました。

※就職後に簿記3級を取得しました

資格を持っていなくても、勉強中ならアピールになります。

スポンサーリンク

私が自己PR欄に書いたこと

履歴書は指示がない限り、手書きしています。

使い回しができるパソコンで作成した履歴書よりも、毎回手書きする履歴書の方が気持ちが伝わる気がします。

☆履歴書 自己PR欄

久しぶりの事務職ですので、MOS検定の勉強をしております。

パソコンの基本操作、簡単な関数計算、文章作成はできるようになりました。

新しいことに挑戦する時は学ぶようにしています。

こつこつと作業する事や、確認作業が好きです。

また、前職の旅行会社では、仕事を進める際に、コミュニケーションが不可欠でしたので人と関わることも得意としております。

早く仕事を覚えて社員の皆様の信頼を得られるように頑張ります。

長く勤務したいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

☆本人希望記入欄  

週4日 9:00~15:00 を希望します。

子どもがおりますが、30分程度でしたら残業をすることができます。

スポンサーリンク

まとめ

会社が求めている事を押さえて上手くアピールできれば、自分の価値を見い出してもらえます。

アピールすること

・熱意

・会社が求める人材であること

・パートを採用する時に心配な点をカバーできていること

aoi
aoi

”この人と一緒に働きたい!”と思われるように準備すると上手くいきます!

自己PRをしっかり考えると面接対策でも使えます。

採用したい人材だと分かれば、経験を積んだ40代は強みかもしれません。

コメント